芸能Flash

芸能Flashでは最新の芸能ニュースや芸能ゴシップ情報、芸能界の裏情報を毎日配信しています。

西村ひろゆきさんが人気になった理由 よく話す名言集

   

実業家の西村博之(ひろゆき)さんには圧倒的な人気が集まっています。SNSでも、ひろゆきさんの話題を見ない日はありませんし、「ひろゆき言葉」なんていうブームが生まれてしまうほど。馴染みがない方には、なぜ人気があるかわからない部分があるかもしれませんが、実業家としての手腕によるものでしょう。人気が集まっている理由を考察します。

【1】若者に人気! ひろゆきさんの人気の秘密

現在中高生に相談したい有名人3位を獲得している2ちゃんねるの創立者、西村博之さん。

今はYouTubeなどを中心に活動されているのですが、かなり人気を集めているようです。YouTubeで一度でもひろゆきさんの切り抜き動画をみると、おすすめに大量にでてきちゃうんですよね(笑)それだけ、話題の人なのでしょう。

ひろゆきさんが過去に発した言葉「あなたの感想ですよね」や「嘘を嘘と見抜けないと難しい」などを用いてモノマネをする人まで続出するほどの人気ぶり。かっこいい言葉の言い回しや自分の意見をはっきりという様が聡明に見え、「ついてきたい」と思わせているのでしょう。

【2】ひろゆきさんがよく話す名言

「あなたの感想ですよね」などはあまりにも知れ渡っていますが、名言は多く生まれており、発掘する楽しみもあるでしょう。ここでは、3つの名言に触れていきます。

(1)舌を肥やすな、メシがまずくなる

「舌を肥やすな、メシがまずくなる」という言葉はひろゆきさんが好きな印象。本人が生み出した言葉ではないようで、「だいきちゃんの言葉」といっています。

読んで字のごとく、高い肉ばかり食べていると、300円の牛丼が食べれなくなるからというような意味を持った言葉です。

ひろゆきさんは超がつくお金持ちのはずですが、意外と庶民的で食べてるものも質素です。クーポン使うのも惜しまない節約ぶりで、そう言った庶民の感覚を忘れていないところも人気を集めている要因なのではないでしょうか。

(2)「ぼくの知り合いに死んだ魚の目をした性格の悪いデブのおっさんがいるんですけれど…」

YouTubeなどの話の最中で、よく「ぼくの知り合いに死んだ魚の目をした性格の悪いデブのおっさんがいるんですけれど…」という前置きで語りだすシーンが散見されます。
これはひげおやじさんという愛称で呼ばれるひろゆきさんの知人なのですが、よくひろゆきさんとYouTubeでコラボする仲で動画の中でネタにしちゃってるんですよね。(笑)

スポンサードリンク

語りの中でひげおやじさんを例えに出して悪口を言いまくってるように聞こえるかもしれません。ですが、ひろゆきさん「悪口ではなく事実を言ってるだけなので」と訂正しています。

「死んだ魚の目」という言い回しはお好きなようで、他にも「<死んだ魚の目をしてる太ったおっさんとかが世に出てて、よくわからん世の中」「不細工とか、死んだ魚の目とか、身長が低いとか、難易度の高いコンプレックスに比べたら…」など、度々、他の場面でも見かける表現です。


(3)「日本ベーシックインカムでよくないですか」

ひろゆきさんはお金持ちですが、弱者の立ち位置で物事を考える面も多く、ベーシックインカムなどの政策を押しています。また、生活に困窮したらすぐに「生活保護を」と生活保護をお勧めするシーンが多いです。この論はかなり長いこと行っていますね。

格差社会、貧富の差が激しくなっている現代の日本において、職に困ったり病気になったり非正規雇用で生活が困窮しても、死に物狂いで頑張るという日本人特有の思想を打ち砕く主張です。

少なくともひろゆきさんの影響で生活保護を肯定する人が増えてると思いますし、生活困窮者への理解も広まってきたのではないでしょうか。ひろゆきさんの考えに共感、あるいはそんな考えを持てるようなりたいと思う側面があり、憧れる部分があるのでしょう。

たびたび毒を吐くことが多く、いつも有名な著名人ともめている印象が強いひろゆきさんですが、常に芯が通った発言に努めています。変に気取らない・きれいごとを言わない社会の現実や裏側を伝える言い方が、「信者」「ファン」を増やしている原因ではないでしょうか。

またコロナ時代が始まったことにより注目されてるということも考えられますね。
今後のひろゆきさんの活躍にも注目です。

スポンサードリンク

 - 実業家

コメントはこちら!

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
青山光司の学歴は高校中退?!上原さくらとの離婚理由は?年収や子供も!

スポンサードリンク   「フェラーリ王子」の愛称で知られた青山光司さん …

no image
永田宏和が情熱大陸出演!防災プロデューサーとは?経歴も!

スポンサードリンク   独特な防災教育で日本だけではなく、 世界からも …

no image
森下一喜が結婚?相手は藤崎奈々子?気になる家族や年収も!

スポンサードリンク   森下一喜さんと言えば、 「パズドラ」で有名なガ …

no image
川崎希が浮気?!アレクサンダーと離婚か!年収、画像も!!

    元AKBの第1期生で現在はアパレル会社「Anti M …

no image
梨花の劣化が止まらない!TGC2015でも酷評!引退も?

  モデルやタレントとして活躍していた梨花さん。 スポンサードリンク …

前澤友作、毎週お金贈りを実施中 偽アカウントが応募者に当選報告をする詐欺も

「年内にフォロワー全員にお金贈ります」という目標を掲げている実業家の前澤友作さん …

no image
太田光代の不妊の原因はパチプロ?!年収や収集癖がヤバい!

スポンサードリンク   爆笑問題の太田光さんを夫に持ち、所属事務所タイ …