芸能Flash

芸能Flashでは最新の芸能ニュースや芸能ゴシップ情報、芸能界の裏情報を毎日配信しています。

2020年に自殺した芸能人 自殺で最も多い原因は健康問題

      2021/09/25

近年の自殺数は、以前に比べると減少傾向にあるものの、その数には驚かされます。原因がわかっている自殺理由の第1位として健康問題が上がってくるのはご存知でしょうか。芸能界でも、理由がわからないケースから明確なケースまで多く自殺が起きています……。悲しいことに、2020年にも何人かが亡くなられました。

自殺件数・最も多い自殺の要因

自殺は年々増えているイメージがあるかもしれませんが、近年は減少傾向にあります。とはいえ、令和2年の自殺者数は21,081人。その数に驚かされるとともに、自ら命を絶ってしまう人の多さに悲しさを覚えます。

(画像は厚生労働省のスクリーンショット)

自殺で報道されているものの多くは、いじめや孤独、恋愛トラブルといった人間関係の問題やお金の問題であるように感じます。しかし、実際のところ、原因がはっきりしているもので圧倒的に多く占めているのは健康問題です。

医療によって平均寿命は伸びましたが、長時間労働やストレスから疲弊してしまう人や健康を損ねてしまう人は少なくありません。自由が効かない身体を前に絶望してしまうのかもしれません。

(画像は厚生労働省 自殺対策白書のスクリーンショット)

自殺した芸能人5人

芸能界でも、命を絶ってしまう人が少なくありません。忙しい上に大変な仕事の1つであるためかもしれませんね。2020年にも、数人が亡くなっています。

【1】木村花さん

女子プロレスラーの木村花さんは、2020年5月にお亡くなりになりました。享年22歳です。生前プロレスラーとしてでなく、フジテレビなどで放送中の人気番組「テラスハウス」に出演していました。

木村さんは番組の言動を巡って、SNSで誹謗中傷を受けて悩んでいたようです。亡くなった当日、「もう人間なんかやりたくない」「愛されたかった人生でした」「みんなありがとう、大好きだよ」、「ばいばい」とツイートしており、心配する声が上がっていました。

亡くなった後には、母親にあてた感謝を込めた遺書が残されていたようです。この訃報を受け、ファンやプロレス業界からはネット上での誹謗中傷の残酷さに声をあげて訴えています。

【2】三浦春馬さん

俳優の三浦春馬さんも同年7月にお亡くなりになりました。享年30歳です。三浦さんは母親の勧めで4歳で芸能活動をスタートしており、子役時代からその才能は買われていました。

代表作としては「14才の母」「恋空」「ブラッディマンデイ」「ごくせん」など多数の映画やドラマで活躍されており、2020年9月からも三浦さん主演の新ドラマが始まる予定でした。

しかしそんな中でのまさかの訃報。三浦さんは生前とても真面目でストイックで、誰からも愛されるいい人だったようです。その一方、ナイーブで繊細な面もあり、芸能生活が辛かったのではないのかという説もあります。

様々な憶測が飛び交っていますが、今となっては彼がなににそこまで追い詰められていたのか真相は闇の中です。また2020年はこの三浦さんの自死を皮切りに、芸能人の自殺が相次いでいるとも言われています。

【3】芦名星さん

三浦さんに続き、早すぎる死を報道された女優の芦名星さん。芦名さんは同年9月に亡くなりました。享年36歳です。芦名さんはモデルとしてデビューし、様々な人気雑誌に取り上げられていました。

スポンサードリンク

女優に転身すると2006年にオーディションを勝ち抜き、日本・カナダ・イタリアの合作映画「シルク」でヒロイン役に抜擢されたことで、その知名度が高まりました。一見順風満帆で、自死するようにも見えない芦名さんでしたが、唯一危うい部分を言えばかなりの恋愛体質だったそうです。それは恋人の借金の肩代わりまでする尽くしぶりで、番組でも視聴者を驚かせていました。

【4】竹内結子さん

2020年9月には女優の竹内結子さんも亡くなりました。享年40歳です。竹内結子さんと言えば様々な映画やドラマに出演する、誰もが知るトップ女優ではないでしょうか。10代の頃から華々しい芸能活動をしてきた竹内さんですが、関係者は竹内さんのことを気丈で気配り上手な人物だと語ります。

プライベートでは2019年2月に所属事務所の後輩である中村大樹さんと結婚を発表しました。
元夫の中村獅童さんとの間にできた長男と、中村大樹さんとの間にできた次男(0歳)と仲睦まじく暮らしているのかと思いきやこの訃報。一説では、育児ノイローゼだったことや、中村大樹さんとの不仲説なども挙げられていますが、愛するわが子を残してまで耐えられなかったなにかがあったのでしょう。

女優のイモトアヤコさんとは大親友だったようで、インスタグラムで現在95万人以上のフォロワーを持つ竹内さんが唯一フォローしていたのがイモトさんというくらいでした。イモトさんを心配するファンの声を受け、イモトさんは竹内さんに対して「まだ気持ちの整理できてない」と言いながらも「結子さんは私のことを愛してくれました」などと胸の内を話しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

竹内結子(@yuko_takeuchi0401)がシェアした投稿

【5】窪寺昭さん

そして同年11月には、俳優の窪寺昭さんも亡くなっています。享年43歳です。窪寺さんは、「仮面ライダー」などをはじめ、ドラマや映画、舞台などで活躍していました。

最近は漫画やアニメを舞台化した「2.5次元」でも活躍しており、舞台「喜劇 おそ松さん 其の2」にイヤミ役として出演予定でした。関係者によると、亡くなった当日部屋でぐったりしている窪寺さんが発見されたということで、事件性がなく自殺と判明したようです。しかし、三浦春馬さんから始まり不自然な死が続いたために、他殺ではないかという話が未だに飛び交っているようです。

上記に挙げた芸能人は、皆2020年にお亡くなりになられた方です。2020年は新型コロナウィルスが猛威を振るい始めた年で、世界中が危機に陥った時代の始まりであります。それまで経験したこともない緊急事態宣言、経済の悪化を体感したのもこの年です。

芸能人への影響も少なくなく、自粛する期間も多かったため、「沈んだ気持ちになってしまいこのような悲劇を生んでしまったのではないか」とも言われています。なにはともあれ、死人に口なしで本当のところの原因はわかってない部分が多いです。彼らのご冥福をお祈りいたします。

スポンサードリンク

 - 女優, 女性アスリート, 男性俳優

コメントはこちら!

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
辺見マリが洗脳されていた?!拝み屋と安藤による5億円被害の真実とは!?

  女優で歌手の辺見マリさんですが、 拝み屋の神田と占い師の安藤という …

ワンオク・佐藤健・神木隆之介が独立 会社「Co-LaVo」設立

16日、バンドのONE OK ROCK、俳優の佐藤健さん、俳優の神木隆之介さんが …

no image
唯月ふうかと共演NGはももクロ?!おそろしい子!?怪我はの状態は?動画も!

  唯月ふうか(ゆづき ふうか)さんといえばホリプロ所属の若手女優さん …

no image
大沢たかおがモデル時代にパリコレ出演?!ブランドは?画像も!

  スポンサードリンク 映画「風に立つライオン」や大河ドラマ「花燃ゆ」などで活躍 …

no image
ディーンフジオカは結婚していた?!嫁や子供は?本名や経歴も!

  最近話題になっている逆輸入俳優のディーンフジオカさん。 &nbsp …

no image
剛力彩芽が短足すぎ?!TGC2015では場違い?画像も!

  オスカー平成3人娘の一人の剛力彩芽さんですが、 スポンサードリンク …

no image
西島秀俊、新ドラマで主演!嫁は本城結実!筋肉の画像も!

  スポンサードリンク   「2014年ブレイク俳優ランキン …

no image
結城りおな、壁ドンの餌食に?!実はニコ生主!彼氏や画像も!

スポンサードリンク   「アミューズオーディション2014」でファイナ …

no image
菜々緒の寝顔ヤバい!卒アルが金本すぎると話題に!画像も!

  テレビドラマ「ゴーストライター」に出演中の人気女優でもあり スポン …

多才! 芸能界と別の仕事を両立している芸能人5人

芸能界とは別の仕事をしている芸能人は多いです。例えばアパレルブランドを立ち上げて …