芸能Flash

芸能Flashでは最新の芸能ニュースや芸能ゴシップ情報、芸能界の裏情報を毎日配信しています。

前澤友作、毎週お金贈りを実施中 偽アカウントが応募者に当選報告をする詐欺も

      2021/09/25

「年内にフォロワー全員にお金贈ります」という目標を掲げている実業家の前澤友作さんは、1週間ごとにテーマを変えてお金贈り企画を実施中です。しかし、最近になって、企画を応募した人を対象に、フィッシィングと思われる「当選報告」が送られてきていることが明らかになりました。

お金配りからお金贈りへ…

2020年6月に、前澤友作さんは「お金配りおじさん」で商標登録を行なったことを明かしていました。それ以来、「お金ばらまき」という表現をやめて、一貫してお金のプレゼント企画を「お金配り」と呼んでいました。

しかし2月に、お金配りを行なって200日目になったことをきっかけに、「お金配り」という呼び方から「お金贈り」という呼び方に“進化”。必ず対象を絞り、基本的には困っている人や何かに挑戦したい人に送る方針を固めました。

#毎週お金贈りの企画を開始

そして、8日から始まったのが「#毎週お金贈り」という企画です。医療従事者200名に5万円、飲食店従事者500名に5万円という企画から始まり、今週22日からは「何かを勉強したい人」を対象に300名に5万円を配布しています。

スポンサードリンク

各企画の裏には協力者がいるようで、今回の「何かを勉強したい人」企画は、岡野タケシさんの名前が記されています。

応募は公式サイトのフォームへ、ツイッターアカウント・氏名・年齢・メールアドレス・勉強したいことや目的・大きな夢や目標を書くことが条件。ツイッターアカウントが鍵垢でも良い点は、プレゼント企画では特徴的と言えます。

偽物が当選報告をするフィッシィング詐欺も…

前澤友作さんの企画に便乗した偽アカウント、「プレゼントします」詐欺はこれまで多くありましたが、今回はさらに悪質なフィッシング詐欺が横行しています。

企画に参加した人を対象に、前澤友作さんのプロフィールにそっくり似せたアカウントでDMを送るというもので、「300人中5万円の当選者に選ばれました。商品を獲得するための要件を満たします。ここで登録」などと、URLが貼られたメッセージが届く人からの報告が相次いでいます。文章はいくつかパターンがあるようですが、うっかりと踏んでしまった人も……。

前澤友作さんの企画に参加する際は、きちんと本人からの連絡か確認することが求められるといます。十分、安全に注意して臨みましょう。

スポンサードリンク

 - 実業家

コメントはこちら!

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
森下一喜が結婚?相手は藤崎奈々子?気になる家族や年収も!

スポンサードリンク   森下一喜さんと言えば、 「パズドラ」で有名なガ …

no image
永田宏和が情熱大陸出演!防災プロデューサーとは?経歴も!

スポンサードリンク   独特な防災教育で日本だけではなく、 世界からも …

no image
梨花の劣化が止まらない!TGC2015でも酷評!引退も?

  モデルやタレントとして活躍していた梨花さん。 スポンサードリンク …

no image
川崎希が浮気?!アレクサンダーと離婚か!年収、画像も!!

    元AKBの第1期生で現在はアパレル会社「Anti M …

西村ひろゆきさんが人気になった理由 よく話す名言集

実業家の西村博之(ひろゆき)さんには圧倒的な人気が集まっています。SNSでも、ひ …

no image
太田光代の不妊の原因はパチプロ?!年収や収集癖がヤバい!

スポンサードリンク   爆笑問題の太田光さんを夫に持ち、所属事務所タイ …

no image
青山光司の学歴は高校中退?!上原さくらとの離婚理由は?年収や子供も!

スポンサードリンク   「フェラーリ王子」の愛称で知られた青山光司さん …