芸能Flash

芸能Flashでは最新の芸能ニュースや芸能ゴシップ情報、芸能界の裏情報を毎日配信しています。

絵師を凍結させる方法 とは!?漫画家Twitterアカウントが続々凍結中

   

絵師を凍結させる方法で、漫画家”やしろあずき”さんTwitterアカウント凍結騒ぎ

”絵師を凍結させる方法”というものがTwitterで注目されています。

まずはこちらを御覧ください。

漫画家のやしろあずきさんが自信のTwitterアカウントが凍結されたことを奥様のアカウントから公表しています。

Yahooのトップニュースにも乗るなど、多くの人が注目している一つの”事件”となりました。

スポンサードリンク

絵師を凍結させる方法とは

8月上旬より、あるTwitterアカウントから「絵師を凍結させる方法」が以下のように公開されています。

最初にお伝えさせて頂きますが、上記の事項において、Twitter社や対象者によっては偽計業務妨害をはじめ法律問題に発展する可能性もあるようですので、興味本位での実施は絶対にやめましょう。(詳細は法律専門家へお尋ね下さい)

スポンサードリンク

このアカウントの所有者は目的は不明瞭ですが、次々と漫画家アカウントに対して、Twitter社へ”問題報告”を行っているようです。

どうして垢が凍結されるの?

Twitterでは@の後にアカウントIDを指定すると、そのアカウントへの返信(リプライ)となります。

その中で例えば「今から蚊取り線香で部屋の中の蚊を全部殺す」と発言したとします。Twitterは現時点でこれを脅迫行為として見てしまい、犯罪防止の観点等からアカウントが停止されるというものです。

文章からすると、問題はなさそうな文章ですが、現時点のTwitterとしては脅迫行為とみてしまうようです。

しかしこれが成立するならば、多くのアカウントが対象となり、Twitter自体が成立しなくなってしまう可能性があります。

また、Twitter側の自動認証システムの悪用を狙ったものだとすると、Twitter業務を妨害する目的として法的問題に発展する可能性もあるのではと思います。

再度申し上げますが、興味本位での実施は絶対にやめましょう。

 

絵師を凍結させる方法について、Twitter側の動きは?

28日の報道によると、Twitter社はこの事態を既に把握しており、社内で対策を検討しているとのことです。

確かに現在の「Twitter上の規約・ルール」には違反する事項が含まれるかもしれませんが、どこまでが「表現」と捉えられるかが不明瞭となります。

今後のTwitter社の動きに注目です。

スポンサードリンク

 - その他話題

コメントはこちら!

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした