芸能Flash

芸能Flashでは最新の芸能ニュースや芸能ゴシップ情報、芸能界の裏情報を毎日配信しています。

中澤大祐、情熱大陸出演!「ニューヨーク前すし」?!気になる経歴、出身も!

      2015/02/05

 

中澤大祐 情熱大陸 ニューヨーク前すし 経歴 出身

メディアだけでなくニューヨーカーたちがいま最も注目しているすしシェフの中澤大祐さん。

ニューヨークだけでなく日本でも今注目を集めているすしシェフですね。

 

今回、情熱大陸に出演するとのことで

中澤大祐さんの”ニューヨーク前すし”や経歴等を調査しました。

スポンサードリンク

これだけ知っていれば大丈夫な中澤大祐さんのプロフィール

中澤大祐 情熱大陸 ニューヨーク前すし 経歴 出身

 

【名前】中澤大祐

【出身】埼玉県

【生年月日】1978年9月13日

【血液型】B型

 

中澤大祐さんが寿司職人を志したのは、

中学時代からの親友が高校を中退して寿司屋に弟子入りしたのがきっかけみたいです。

「その友達がとても輝いて仕事をしているように見えたので、自分も寿司職人になって、将来一緒にやろうと決心しました。」

とのこと。

 

高校を卒業後、調理師専門学校で学び、埼玉県蕨市にある 『よし寿司』 に就職。

「修行とは何か」

ということを知るが、

「サラリーマンも経験してみよう」

と、IT 企業の営業職に転職しますが、想像以上に過酷な仕事であることを身をもって体験し、約1年後に退職。

 

IT 企業の営業職は激務な所が多いですからね。

職人の厳しい修行の中で、スーツを着た仕事に憧れたのかもしれませんね。

 

その後、22歳の時に結婚し、築地市場でマグロを運搬する仕事をしていました。

その時に何気なしに手に取った体を使う仕事向けの就職情報誌の中で

『すきやばし次郎』 が職人を募集していることを知り、即応募。

 

元々、よし寿司での修行時代に、『すきやばし次郎』のオーナー、小野二郎さんの著書は読んでおり

募集広告を見た時は体が震えたみたいです。

 

ちなみに中澤大祐さんが修行したミシュラン三ツ星の寿司屋『すきやばし次郎』は、

アメリカ大統領のオバマが2014年4月23日、国賓で来日し、阿部首相と会食し話題になった寿司店です。

 

中澤大祐 情熱大陸 ニューヨーク前すし 経歴 出身

 

こちらは銀座にお店を構えていて、いわゆる老舗の高級店です。

20貫3万円(税抜き)の「おまかせコース」が有名です。

スポンサードリンク

 

一度は食べてみたいお寿司屋さんですね。

 

『すきやばし次郎』 に勤めるようになってから11年が過ぎ、「そろそろ独立を」と考えていた矢先に東日本大震災が発生。

その後の日本政府の対応に失望し、また、30~40年先の日本は市場として厳しいのではと考えるようになっていたことから、外に目を向けたそうです。

最近では、寿司職人を日本国外に送り出すエージェント(代理店)があり、早速登録したところ、

「シアトルの寿司屋で一番有名なところが職人を募集している」との知らせが。

 

まさかの知り合いの店で、即渡米。笑

中澤大祐さんには4人の子供がいますが、アメリカは日本と違って休みもしっかりとれるので

親子で過ごす時間が確保できるというのは家族全員にとって大きな魅力となったみたいです。

 

その後、2013年8月ニューヨークのマンハッタン区に「Sushi Nakazawa」をオープン。

同年、ニューヨーク・タイムズの「2013年 ニューヨーク ベストレストラン」に選ばれ、注目を集める。

 

こんな中澤さんが目指すニューヨーク前すしとは??

 

ニューヨーク前すしって何それ??

 

ニューヨーク・タイムズの「2013年 ニューヨーク ベストレストラン」に選出。

また、ニューヨーカーに話題のすし屋「Sushi Nakazawa」。

 

中澤大祐 情熱大陸 ニューヨーク前すし 経歴 出身

 

中澤大祐さんのスタイルは、

つまみなし、サイドメニューなし、ロール巻きなしの“おまかせ”のみ。

修業時代に培った“江戸前すし”の技を使って、20貫のにぎりずし一本で勝負している。

 

これは『すきやばし次郎』と一緒ですね。

 

中澤大祐さんが目指すのは

 

アメリカ人の口に合う“ニューヨーク前すし”

 

今は日本からの空輸と地元ニューヨークの魚市場から仕入れるネタを半々に使っているが、

いずれはすべてアメリカ産の魚でまかないたいと考えているそうです。

 

ただ、ネタとして合う魚を探すのは非常に難しいそうで、

あくまでロール巻きなどに逃げずに握り寿司での勝負にこだわっています。

 

また情熱大陸では、中澤大祐さんが良質な魚を探し求め飛行機と車で7時間かけてアメリカ南東部の漁師のもとへ仕入れに行く様子や、アメリカ特有の魚をネタに使った新たなすしづくりに密着。

新しい鮨への挑戦ということで、アメリカでの魚探しと創作が期待できます。

 

まとめ

 

常にチャレンジしている中澤大祐さんは、「New Yorkで一旗上げる」と語っており、

New Yorkのすきやばし次郎を目指して新しい文化を作ろうとしています。

 

中澤大祐さんの“ニューヨーク前すし”の完成と情熱大陸が楽しみですね!

スポンサードリンク

 - 職人

コメントはこちら!

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

農業も出来るアイドル!TOKIO出演番組の視聴率は!?

現在、SNSやインターネットの掲示板で スポンサードリンク 最も話題に上ることが …

no image
パティシエ徳永純司が情熱大陸に!経歴や 年収は?画像も!

スポンサードリンク   徳永純司さんといえば日本屈指のパティシエです。 …